スポンサードリンク

2007年02月10日

ラベンダーの効能と利用法

ラベンダー イメージ

ラベンダー(シソ科)
Lavandula officinalis Chaix.

使用部位:花、葉、茎
効能:園芸種を含めると30種類以上になるが、療法に使用するのはトゥルーラベンダーやイングリッシュラベンダーが無難です。鎮静、鎮痛、殺菌の作用があり、少量を用いれば体機能の活性化にも効果があります。また、胃の働きを助けます。

内用
<ハーブティー> *吸引も含む
・ティーカップ1杯分を作る場合、ドライハーブならティースプーン1杯、
 生のフレッシュハーブなら3倍の3杯を基本とします。
・吸引する場合はティーカップを手で覆って、胸いっぱいに
 湯気を吸い込みます。入れたての熱いうちが効果的です。
・蒸気に香り成分が混じり、イライラなどの精神を安定させます。
 また、腸内のガスを体外に出したり、胃の働きを助けます。
 食間か食後30分以上経ってからの飲用が効果的です。
不眠症 花粉症などの鼻粘膜の炎症を抑える 胃腸のもたれ

外用
<ハーブバス>
・浴槽に対して1回分の分量はドライなら1/2〜1.5カップ。
 フレッシュなら30cmの花枝を10本位束ねて入れます。
 ラベンダーのアロマオイルの場合は4〜6滴がよいでしょう。
・低血圧や頭痛の場合は洗面器で手浴を10〜15分します。
・不眠や高血圧、関節痛はくるぶしまでの足湯が効果的。
神経痛 不眠 高血圧 リウマチ 関節症 呼吸器・肝機能障害

ラベンダーの効能と利用法 ラベンダーバスエッセンス
KNEIPP バスエッセンス ラベンダー

<ラベンダークリーム>
・香料などが入っていないナイトクリームやコールドクリームに
 ラベンダーオイルを混ぜるだけの簡単レシピ!
 クリーム3gに対してオイルは1滴とします。
 夜、顔のマッサージ用クリームとして使用します。
 洗顔後、さくらんぼ大にクリームを手に取ったら、顔の筋肉に
 そって円を書くように下から上にマッサージ。
 お湯で洗い流すか、ホットタオルでふきとります。
・小さなキズに大変効果的なので手のあかぎれや
 ペットの肉きゅうの保護やお手入れに重宝します。
肌あれ、たるみ、あかぎれ、殺菌・抗菌、ペットの手入れ

ラベンダーの効能と利用法 ラベンダーハンドクリーム
Jurlique ハンドクリーム ラベンダー

その他
<生活での利用法>
・足マット、なべ敷きやコースターをキルトで作るときに
 ドライのラベンダーをキルト芯と一緒にうすく敷いて縫いこみます。
 重みでラベンダーが香って気持ちの良いものです。
・金属製の玄関マットの下に刈り取ったラベンダーの茎を
 うすく敷いておきます。人が踏むと玄関先がラベンダーの
 香りに包まれます。

●新しい利用方法は随時追記していきますのでお楽しみに!

最終更新日 2014年6月6日

ラベル:ラベンダー
posted by Alba at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。