スポンサードリンク

2007年02月12日

ハーブ 202のトラブル解決法

herbbook4.jpg

ハーブ 202のトラブル解決法

★★★★★
出版社名:家の光協会(1995/12)
価格:税込1,470円
著者:横 明美

→Amazon.co.jpで注文する


目次
はじめに
・ハーブ健康チェック
・ハーブ67種のQ&A
・ハーブの基礎知識
・用語解説


ハーブを育てている途中で遭遇する病気や生育不良。なぜ?
この本には長年ハーブを研究している著者のアドバイスが詳細に書かれていて
自分が抱いている疑問や不安を解決する手助けになる本です。

特にハーブは様々な品種・園芸種があり、それぞれ微妙に
生育の仕方が違います。
多年草だと思っていたら1年草だったり、耐寒性があると思ったら
マイナス3度までしか耐えられなかったり・・。
これは図鑑にもなかなか詳細を掲載できるものではありません。

その隙間を埋めてくれるのがこの本だと思います。
ハーブの葉が固くて美味しくない、冬にハーブが枯れた、
発芽しない、移植したら枯れた、よい香りがしない・・など。
本来なら、栽培者がじっくりと観察して経験を重ねて自然に学ぶべき事ですが
初心者の場合は何から手をつけて良いかすら分かりません。
そんな時にはこの本を隅から隅まで読んで、解決の糸口を
見つけて下さい。栽培しているハーブ以外の所も読む事が
植物の生態を熟知する第一歩になるのではないでしょうか。

posted by Alba at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

