スポンサードリンク

2007年02月14日

りんごのクランブル レモンタイム風味

冬の間、何回も作ってしまうお菓子はクランブル。
ずいぶん昔に「世界ウルルン滞在記」だったか、NHKの海外特集だったか、
忘れてしまいましたが、イギリスの一般家庭に滞在するレポート番組が
ありました。そこで夜のデザート用にその家の奥様が作っていたのが
ハーブのルバーブのクランブルだったのですが、
とても美味しそうに皆さん食べていたので、作り方をメモしていました。

そのレシピはルバーブの収穫期に書くとして・・
今日はその応用編でよく知られている「りんごのクランブル」のレシピです。
recipe2.jpg
クランブル生地の割合は、その時にある材料で適当に作っていますが、
せっかくなのでハーブを加えたものをご紹介します。

「りんごのクランブル レモンタイム風味」

材料(直径18〜20cm程度のグラタン皿1枚分)
クランブル生地:薄力粉100g、砂糖60g、バター60g、レモンタイム(ドライ)大匙2
フィリング:りんご1〜1.5個、バター少量、オレンジジュース少量

1.グラタン皿には薄くバターを塗っておく。オーブンは190度に温めておく。
2.ボールにクランブルの材料を入れて、指先でバターを潰しながら
粉と合わせ、全体がパン粉のようにボロボロになるまでなじませる。
3.グラタン皿にりんごを入れて平らにし、所々にちぎったバターを
落とす。オレンジジュースも風味付けに少しかける。
4.りんごの上にクランブルを振りかけて、スプーンの背で平らにする。
5.オーブンで表面がこんがりと焼き色がつくまで30分ほど焼く。

りんごとシナモンのクランブルに飽きたらぜひお試し下さい!
フルーティーな風味のクランブルです。

posted by Alba at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。