スポンサードリンク

2007年03月20日

乾燥ハーブミックス

土曜日の朝に放送されるTV「知っとこ!」で美味しそうな
ジャーマンポテトが紹介されました。
http://www.mbs.jp/shittoko/asa/07_03_17/index.html

仕上げにたっぷりとかけられた乾燥ハーブミックスが気になって
調べているのですが、まだよく分かりません・・。
フランクフルトなのでドイツ風のハーブミックスだと思うのです。
フランス風だったら「エルブ・ド・プロバンス」なので
タイム、ローズマリー、ベイ、セーボリー、オレガノ、バジル
あたりの配合だとわかります。

ちょっと興味が沸いたので日本で手に入るハーブミックスを
調べてみました。
herbitem4.jpg
ギャバンのエルブドプロバンス

■S&Bのエルブドプロバンス(365円)の配合は
タイム、セージ、フェンネル、ベイ、ローズマリー。
フェンネルが入っているのでどちらかと言えば魚介類に合いそうです。
あとは鮭のマリネとかにいいですね。

■ギャバンのエルブドプロバンス(430円)の配合は
タイム、セージ、フェンネル、ローズマリー。
S&Bと比べるとベイが入っていないですね。
やはり魚介類に使用するようです。

■Sainte LucieのHerbes de Provence(フランス)
フランスで売られているものらしいです。
配合はセーボリー、タイム、ローズマリー。
これはスパイシーな感じがします。肉料理にも合いそう!
シンプルで基本の配合のようです。
これならジャーマンポテトに合いそうです。

ハーブミックスは各地で色々な配合があるのでもっと調べて
みたいと思いました。
また後日情報をUPします。

posted by Alba at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36396980
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

