スポンサードリンク

2007年03月20日

乾燥ハーブミックス その2

昨日からドイツのハーブについて調べていましたが、
あまりにも膨大な記事があることと、
ハーブが生活に密着しているので各家庭でのハーブ配合例が
異なるのでレシピとしての統一性が無い事がわかりました。
つまり、みんな自己流でハーブの配合を工夫しているのですね。
韓国などのキムチなども各家庭で違いますし、
とても奥が深そうです・・。

ネットで検索中にドイツのハーブ調味料を見つけたので
メモしておきます。

herbitem5.jpg

ドイツのハーブ塩・クロイターアルペンザルツ

■クロイターアルペンザルツ(ドイツ)
ドイツ製の岩塩とハーブミックスの調味料です。
配合はパセリ、セロリ、オニオン、バジル、ディル、マジョラム、
ベイ、ローズマリー、オレガノ、タイム。
魚にも肉にも使える万能調味料みたいですね。
フェンネルはありません。

こう見てみると、ローズマリーとタイムは絶対にかかせない様
ですので、各家庭でこのハーブに好みのハーブを足していると
思われます。

レシピでは単純に「ハーブミックス」とありますが、
この配合が知りたいのですよね・・。
ハーブって配合によってより美味しくなったり、それなりだったりするもの。
私は以前より外国の家庭料理のハーブ配合に興味があって
見つけたらメモするようにしていますが、
すばらしい配合のハーモニーに出会った時の感動は忘れられません。

今回の「知っとこ!」で出演された若い奥様のハーブミックスは
ハーブのカットが大きかったですから、市販されたものでは
ないのでしょうね。オリジナルの可能性大、です。
すごくたっぷり容器に入っていたように思います。

番組に触発されたので、今年は私も万能ハーブミックスを
作ってみようと今からワクワクしています。
お気に入りの外国の缶にたっぷり作りたいです。

posted by Alba at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお塩使ったことがあります〜〜!!
ハーブ&お塩が一緒に入っているので、ほんとに手軽に使えてよかったですよ〜。
ここで紹介されていてビックリでした^^
Posted by dogmoon at 2007年03月23日 19:07
dogmoonさん、コメント有難うございます。
ドイツのハーブソルト使ったことがあるのですか・・!
私はギャバンのは試したことがあるのですが、
今回調べてみてハーブの配合が販売会社で少しずつ異なり
味も違うという情報を得たので色々味比べしようと思っています。
また何か情報がありましたら教えて下さいね(^^)
Posted by Alba at 2007年03月24日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36426480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

