スポンサードリンク

2007年04月01日

私のアロマ・ポーチの中

東北でもやっと桜の開花が始まったようです・・!
こぶしの蕾もふくらんで、種まきのシーズンが始まりますね。

さて、冬の間ガーデニングもできないので
私はアロマテラピーの勉強に励んでいました。
今年の秋か来春辺りにテラピストの試験を受けに東京に行く予定です。
それまでは主人や友達を練習台にして?(言い方が悪いですね^^)
トリートメントの実習を積んでいくつもりです。

それにしても実習を通して、アロマ・トリートメントの効果というのは
見逃せないものだなぁ・・と実感しています。
肌がつるつる・ピカピカになるのですね。

うちの主人は体全体が肌荒れで、足の皮膚もささくれて
ガサガサだったのですが、ホホバの保護力とラベンダーの
皮膚組織再生作用できれいに肌が復活して喜ばれています。

また、先日主人が車の冬タイヤを交換したのですが、
腕や足がパンパンに張っているという事だったので
実験的に片足、片腕だけに筋肉痛に効くラベンダーとローズマリーなどの
ブレンドでオイルマッサージをしてみました。
そうしましたら、マッサージした足や手の痛みが殆どなかったので
改めてハーブの成分と芳香成分の効能を実感したところです。

ところでアロマテラピーを実践されている方は沢山いらっしゃるので
ぜひ見てみたいなぁ・・と思うものにオイルの整理箱があるんです。
皆さんどのように整理されているのでしょうか。
公開されているのをなかなか見つけられないのです・・。

という事でまずは自分のアロマポーチを紹介させて頂きます。
そんなたいしたモノではないのですが8年くらい前から使っています。

aroma1.JPG

もっとオイルの数は沢山あって、棚に入っているのですが
よく使うオイルや器具はこのポーチに入れてすぐに出せるように
してあります。
旅行用の化粧ポーチなのですが、角型でとても使いやすいんです。

<入っているもの>
・100mlのビーカー
・ガラス棒
・スポイト、ロート、へら
・クリーム容器
・エッセンシャルオイル、ホホバオイル
・ガーゼ、ムエット、ティッシュ、テープ

エッセンシャルオイルは・・

ラベンダー2種、ローズマリー、ローズゼラニウム、ミント、
スイートオレンジ、ジェニパーベリー、ユーカリ、イランイラン

です。小さな小瓶はブレンドしたものも入っています(^^)
持ち運びの際に動かないように四角の小さなカゴに入ってます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

