スポンサードリンク

2007年05月07日

菜の花畑〜摘み放題100円

久しぶりのブログ更新です。
実は新しく作っているHPの方に、このブログの内容を引越しする
準備をしておりまして、ハーブに関して過去の記録を見ながら
奮闘しております。できましたらお知らせしますね(^^)

東北では気温も20度近く上がるようになって、種まき本番です。
今年、Albaの庭は前面改装工事をするのでその準備中・・。
だんだん私も歳をとってきて庭仕事で体がもたないので
手のかからないハーブガーデンに改装することにしたのです。

さて、GWは100円で菜の花が摘み放題!に行ってきました。

菜の花畑

こちらは三本木町にある菜の花畑です。
山の斜面に植えられていて、風情があって人気です。
よくカメラマンや写真撮影を趣味にしている人が、三脚で熱心に撮っています。
この菜の花畑、夏になると「ひまわり畑」に変身するんですよ!
こちらも満開になると圧巻です。
ひまわりの種が入ったナッツ風味のアイスも売られていますから
遊びに行った人は食べてみて下さいね。

時期が少し遅かったので、菜の花の蕾を探すのには苦労しました。
茎が赤くなっているのはスジがあり固くて食べれません。
手で簡単にポキっと折れる蕾を摘むのがコツです。

摘んだ菜の花

摘み放題で緑色の袋にいっぱい入れて帰れるのですが、
雨が降った跡だったので、畑の中で歩いているうちにジーンズが
びしょびしょになってしまいました。。
1回分のサラダが作れるだけ摘んで、家に帰りました。
ほろ苦くて美味しかったです。

ラベル:菜の花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

