スポンサードリンク

2007年06月11日

泉ボタニカルガーデン その1

ボタニカルガーデン

泉ヶ岳のふもと七北田ダムに隣接する「泉ボタニカルガーデン」に
行ってきました・・!
1998年に開園され、敷地面積が21,000坪(7ha)もある広大な庭です。
開園当初は山並みに咲くシャクナゲや、ツツジ、アジサイなどが
広告などで紹介されていましたので、どちらかというと山野草系の
花が植栽されているのかと思っていたのですが、
先日フリーペーパーでバラとクレマチスを中心としたボーダー花壇も
あることを知り、早速見学をしてきたのです。

ボタニカルガーデン

山の斜面の下にある芝生広場にバラやクレマチス、ハーブの
ボーダー花壇があるのですが、そこに行くまでの途中には
いくつもの小道があり、木々の下の日陰にはクリスマスローズが
たくさん植えられていました。この時期は花ガクの色もさめて
しまっていますが、そこに風情を感じてしまう私です。

ボタニカルガーデン

小道を歩いて下っていくと、下にダムが見えてきました!
途中にはこんな素敵なガゼボがありました。
暑い日でしたが、ここは木陰で涼しい風もあり気持ち良かったです。

続きはまた今度・・!

posted by Alba at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七北田ダム・・・懐かしい〜!
今、こんなガーデンがあるんだね〜。
きっと母が「行きたいわ〜!」って言いそう^^
緑があると、多少暑くても気持ちがいいものですよね。
写真もステキに撮れていて、続きが見たくなりました〜!!
Posted by dogmoon at 2007年06月12日 16:13
dogmoonさん、コメント有難うございます。
開園から9年経っているようです。
ただ、バラの植栽は最近されたような感じです。
シャクナゲなどでは地味でお客さんの来園が
少なかったのかしら・・?と勝手に思っています。
泉ヶ岳といえば山登り&スキーですが、
このような庭園があるとシーズンを通して楽しめますね。
週末にまたUPします(^^)/
Posted by Alba at 2007年06月13日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44560634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。