スポンサードリンク

2012年06月12日

やくらいガーデン その3

やくらいガーデン ガゼボ(東屋)

やくらいガーデンはおよそ5万平方メートル(東京ドームくらい)もあり、
広大な園内にローズガーデンハーブガーデンなど
それぞれ8つのテーマガーデンを巡り歩く道の途中には
素敵なガゼボ(東屋)が配置されて、疲れた足を休ませることができます。

こちらの休憩所には壁に白バラが這わせてあり
定番のシンメトリーの植栽です。
満開時にはうっとりする様な眺めになります。
記念写真を撮るには絶好のポイントですね。

もうひとつのブルーのガゼボもいい雰囲気ですよ

続きを読む
posted by Alba at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

やくらいガーデン その2

やくらいガーデン レディースマントルの小路

昨日ご紹介したハーブレディースマントルの小路
を下から見るとこんな感じ・・。黄色い帯のようです。

よく見ると、小路のいちばん奥には
フォーカスポイントとして
ベンチが置いてあるのが見えるでしょうか・・?

イギリスの有名なガーデン
このようにとても計算されて設計されているので
訪問者を飽きさせることがありません。

実は、こちらのやくらいガーデンを設計されたのは
皆さんよくご存知のハーブ研究家広田せいこさんです。
広田さんはイギリスのガーデンに造詣が深いので
デザインや植栽は本場仕込み。
好きな人にはきっと堪らないでしょう。

イギリスの植栽といえば、こんなボーダー花壇・・

続きを読む
posted by Alba at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

やくらいガーデン その1

やくらいガーデン バラ&キャットミント

本当に久しぶりの更新となりました。

記録の為に昨年2011年6月に訪問した
やくらいガーデンの画像をアップします。

震災からちょうど3ヵ月後で、ローズ&ハーブフェアが始まり
気分を明るくしようと思って主人と出掛けました。
少しバラの見頃には早かったのですが、
(今年の今の様子は”やくらいガーデンブログ”でチェック!)
大好きなハーブはじゅうぶんに楽しめました。

こちらの画像はガーデンの入り口に近い所にある
ローズガーデンバラのアーチです。
満開時には赤いつるバラの両サイドに
ブッシュタイプのピンクのバラがぎっしりと咲き、
道の両端に覆うように茂る紫色のキャットミントとの対比が
それはそれは素晴らしい光景となります。

毎年楽しみにしていたランチバイキングは
震災後の不安定な時期たっだからか
当日、調理場の電気系統が使えないとのことで中止。
とてもがっかりした事を覚えています。今年はリベンジに燃えています〜。

さて、それでは植栽を見てみましょう!

続きを読む
posted by Alba at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

街の中のハーブガーデン その4

ハーブガーデン

仙台駅の裏のストリートガーデンを紹介してきましたが、
今日は植栽の取り合わせについてスポットでご紹介します。

ガーデン全体の雰囲気や立体的な作りは勿論大事なテーマですが、
歩いて眺めていく途中に、時々ハッとするような色の組合せや
葉の形の組合せに感動してしまいます。
とても勉強になるんです。

↑これは大きく育った斑入りのススキに葉の美しいエゾギク、
ブルーのアガパンサス、鮮やかなハゲイトウ・・
と初夏から秋まで楽しめる植栽です。
さわやかなブルーの色と繊細な細いススキの葉がとても涼しげで
赤いハゲイトウのパンチが効いています。南国チック?です。

さて今回は沢山きれいな植栽をアップしますよ〜。

続きを読む
posted by Alba at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

街の中のハーブガーデン その3

ハーブガーデン

仙台の駅裏のストリートガーデンには、色々素敵なスポットがあって
家の庭作りのアイデアに、とても参考になります。
狭いコーナーでも立体的に見せたり、植物の取り合わせで
いくらでも素敵に演出することができるのですよね。

↑これは玄関先や門柱の周辺にぴったりの植栽です。
小型の四季咲きのバラ、クリスマスローズ、赤いユリ科の球根植物、
パイナップルミントなどが植えられています。
花が終わっても葉が残って、緑が失われないようになっています。
ミントは地下茎が伸びて、小さな花壇やコンテナ向きではないのですが、
パイナップルミントは性質が弱めなので、あまり広がらずにすむのが
ポイントだと思います。

さて、ガーデンの中にあった「美味しいモノ」とは・・?

続きを読む
posted by Alba at 14:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

街の中のハーブガーデン その2

街の中のハーブガーデン

引き続き、仙台市の駅裏にあるストリートガーデンを紹介しています。
ちょっと展示場の宣伝の幟が難ですが・・汗。

でも都会の中のハーブたち、結構さまになっているような気がします。
ハーブのたくましい生命力がコンクリートの固さに負けていないですね。

そうそう、こんな取り合わせもありました。

続きを読む
posted by Alba at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

街の中のハーブガーデン その1

街の中のハーブガーデン

私のお気に入りのハーブ・スポットをご紹介します。
密かにハーブストリートと呼んでいるんです。
数年前は1年草が多かったのですが、近年になってパワーアップ!
どちらの方が管理、植栽されているのか気になっています。
とてもセンスの良い植え込みなんですよ。

さて場所は・・なんと仙台駅の裏、東口からまっすぐに伸びる
大通りに面した住宅展示場の前に長く続いているのです。
街の中にこんな素敵なハーブガーデンがあるなんて、
以前TVで見たニューヨークみたい・・って思ってしまいました。

どんな植物が植えられているのでしょうか・・?

続きを読む
posted by Alba at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

泉ボタニカルガーデン その3

ボタニカルガーデン

ガーデン・レポートの最後に、Albaが気になった植栽をズームアップ!
私は地味系?が趣味なので、どうしても葉のコントラストに目が 向いてしまいます・・。
そしてレポートに行った日は、バラの見頃より少し早かった為に
デジカメで撮影した写真も地味だったのです・・。
どうかお許し下さいませ。

さて、上の画像は前回紹介した黄色いドアの倉庫の裏庭なのです。
植栽の基本は手前に低い背丈の植物を植えて、だんだん後ろに高く
なっていくようにします。立体的に見えるようにするのですね。
このコーナーはシェード(日陰)ガーデンですので、白い斑の
ギボウシがアクセントになっていて、夏以降には背の高いヒメヒマワリ
が咲き、1番の見頃になるのではないかと思います。

続きを読む
posted by Alba at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

泉ボタニカルガーデン その2

ボタニカルガーデン

下に芝生広場が見えてきました。
入口で頂いたパンフの地図を見ると、ここにバラやクレマチスの
ボーダーガーデンがあるようです。
写真に見えるのはバラのパーゴラと、ペレニアルガーデン。
まだ作って間もないようで、つるバラもあまり伸びていないですね。
パーゴラにバラがいっぱいに茂ったら、どんなに素敵でしょう!

ボタニカルガーデン

続きを読む
posted by Alba at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

泉ボタニカルガーデン その1

ボタニカルガーデン

泉ヶ岳のふもと七北田ダムに隣接する「泉ボタニカルガーデン」に
行ってきました・・!
1998年に開園され、敷地面積が21,000坪(7ha)もある広大な庭です。
開園当初は山並みに咲くシャクナゲや、ツツジ、アジサイなどが
広告などで紹介されていましたので、どちらかというと山野草系の
花が植栽されているのかと思っていたのですが、
先日フリーペーパーでバラとクレマチスを中心としたボーダー花壇も
あることを知り、早速見学をしてきたのです。

続きを読む

posted by Alba at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

