スポンサードリンク

2008年11月18日

香りのカレンダー

クリスマスまでに23種のアロマオイルの香りが楽しめる
素敵なカレンダーがあります・・!

ドイツ最大の精油メーカー、プリマヴェーラライフ社の
「プリマライフ 香りのアドベントカレンダー」です。

12月1日から23日にかけて、毎日日付の扉を開くと
23種類のアロマオイルの瓶(1ml)が1本ずつ入っているのです。
なんて夢のあるカレンダーなんでしょう・・!

香りのアドベントカレンダー
続きを読む

2008年02月17日

ハーブの五行「木」

ハーブの漢方的な使い方を研究して中国のサイトを見ていたら、
やっぱり本場は進んでいるな〜と思いました。
ハーブをちゃんと五行に分けて使用されていました。さすが漢方の国です!

現在使われている方法とは違う使い方が見つかるかもしれないので、
中国語を少しずつ勉強して、すらすら読めるようになりたいものです。

今日は五行の「木」に分類されるハーブを見てみようと思います。
人体の「肝と胆」に効くようになっています。
見つけ次第、後でどんどん追記していこうと思っています。

カモミール 続きを読む
posted by Alba at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

手作りアロマのギフト

年末にかけて、ごく親しい友達にアロマのプレゼントを作ります。

顔につける化粧水やクリームなどは個人によって好みが違い、肌質のことも
考えなくてはならないのでプレゼントにはちょっと不向き・・
と思い、気軽に使ってもらえそうなアイテムを選びます。

アロマのギフトセット

今年の冬は寒い傾向らしいので、体を温める為のバスソルトと
ハニーリップクリーム、肌にやさしいクレンジングクリームのアロマ・セットを作りました。

レシピの詳細はこちら→

続きを読む
posted by Alba at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

肌を潤すハーブ その2

前回はハーブティーなどで体の中から肌を潤してくれるハーブを漢方の理念によって
ご紹介しましたが、今回は毎日のスキンケアで保湿に効果のあるハーブを考えてみたいと思います。

化粧水などのスキンケアでは肌に直接つけて効果のある成分を含んだハーブを使用することになります。具体的には下記のような効果を求めています。

●肌の適度な水分(柔らかさ)を保つ。

表皮の角質細胞が健全であれば充分に水分を保つ為、肌が柔らかさを保ち、ターンオーバーも正常に機能します。また、水分を保つことで細胞1つ1つがふっくらとし、透明感を増し、毛穴が目立ちません。

●肌の弾力(ハリ)を保つ。

表皮を支える真皮が老化すると、肌に弾力が無くなりたるみやシワ、毛穴のゆるみの原因になります。真皮の老化の原因はコラーゲン線維、エラスチン繊維の劣化や損害です。これらの再生を促す事が重要です。

この基本となる肌の美しさを保つ要素をサポートしてくれるハーブは、古来より高貴な女性が使用していたローズ(ダマスクローズ)です・・!

オールドローズ

ではローズの美容における効能成分とはどのようなものなのでしょうか・・?

続きを読む
posted by Alba at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

肌を潤すハーブ

東北ではぐっと気温が下がり、日中でも15℃の肌寒い日が続いています。
木曜日までは時々小雨が降るという予報でしたので、
肌の湿度は程よく保たれますね。嬉しいです。

秋から冬の湿度の低下はお肌の潤いをうばう外因となります。
体がセラミドなどの皮膚バリアで一生懸命に保湿して体液の乾燥を
守るのですが、それ以上に自然界の力は強大です。
そこで、女性はクリーム等で肌を守るわけです。

ところが30代半ばを過ぎますと、体内のセラミド形成が遅くなり
(俗に言うターンオーバーですね・・)
クリームを塗っても保湿が追いついていかなくなるものなのです。。

ここはひとつ、内からのケアを徹底して肌の乾燥を守りたい・・!
ということで「肌が潤うハーブ」について考えてみました。

私のおすすめのハーブは桂花と洋甘菊です。
桂花、洋甘菊とは何でしょう・・?

肌を潤すハーブの桂花続きを読む
posted by Alba at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

