スポンサードリンク

2007年09月28日

湿疹(しっしん)に効くハーブチンキ

今年の夏は暑かったせいか、汗疹と湿疹に悩まされました。
背中、額、首、胸に小さな赤い丘疹および水泡がぼつぼつとできて
とても痒くて辛かったのです。

まずはハーブのラベンダー、ティートリー、ローマンカモミールの精油で
軟膏を作って使用したところ、まずまずの効果がありました。
1日数回患部に薄くぬったのですが、2回ぬったところで赤みがひき
かゆみも治まりました。

ただ、軟膏なので頻繁に使用するとさらなる湿疹を誘発する可能性
があり、患部が赤みを帯びている時には効き目が遅く、不満でした。

もっと即効性が欲しい・・!と思い、効果が大きいと言われている
「メリッサ(レモンバーム)」のエッセンシャルオイルを使いたいと
思うのですが、この精油はとても高価で私には手が出ません・・。

そこでレモンバームの精油成分をハーブチンキで抽出しました。
デリケートで爽やかなレモン風味のハーブチンキが出来ました!

ハーブのメリッサ(レモンバーム)続きを読む
posted by Alba at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブ化粧水の美容有効成分について

前回作ったハンガリーウォーター(ハーブ化粧水)の成分について
書き留めておきたいと思います。
使用したハーブの主な成分は下記のようになっています。
続きを読む
posted by Alba at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ハーブチンキで作るハーブ化粧水

ローズマリーの深緑が伸びているのを見て、
ハンガリーウォーターでも作ろうかなぁ・・と思いました。
ハンガリーウォーターとは、最古の化粧水と言われていて、
60歳になるエリザベス女王の若返りの為に、森に暮らす隠者が
レシピを教えたのだそうです。

ハーブチンキ

本来のレシピは・・

・春先の花の咲いたローズマリーの新葉
・ブルガリアンローズ
・ミント
・レモンの皮
・ローズウォーター
・オレンジフラワーウォーター
・ウォッカ

ですが、材料を揃えるのが少し面倒なので
私は簡単レシピで作ってみました。

続きを読む
posted by Alba at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ハーブエキスの抽出法

ハーブエキスを抽出して作ったハーブ化粧水

最近、手作りコスメにハマってしまいました。
きっかけは、どうも今のスキンケアで肌の調子が向上しないのと
顔に湿疹が出るようになったこと・・。
原因は老化等でクレンジングクリームや化粧品に含まれる合成界面活性剤に
肌が負けるようになったようです。

そこで無添加の化粧品を探してみたのですが、
いいな〜、と思うものはどれも高くて・・。
それなら自分で作ってみようと思い立って、皮膚学やコスメ技術などの本を
かなり読み込みました。面白かったです。
そこで発見したことはまた後日記事に書きたいと思います。

今日は手作りコスメで重宝するハーブのエキスの抽出についてです!
Albaはヒアルロン酸も自分で抽出しています。

続きを読む
posted by Alba at 13:20| Comment(0) | TrackBack(3) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ハーブや野菜のベビーリーフ

おいしいイタリアンのお店に行ってきました・・!
caffe Cent per Cento(チェントペルチェント)という店です。
「ピアットウニコ」というランチコースを食べたのですが、
色々なモノがちょっとずつ食べられて女性には嬉しいランチです。

ハーブのサラダが美味しいランチ

「ピアットウニコ」(ランチ)¥1,000

・生ハム&パン、サラダ、前菜、スープのワンプレート
・日替わりハーフパスタ

たっぷりのサラダには棒状のカリッとしたクラッカーが
ささっていて、カリッとした食感とサラダの対比が美味しいです。
このクラッカーはイタリアの「グリッシーニ」というパンらしいです。
調べてみると生ハムを巻いて食べたり、パスタと一緒に食べるそう。
う〜ん、今度はそうやってみようと思います。
このお店は、けっこうシェフが凝っているのかも♪

サラダはハーブのルッコラやチコリなどが入っていて色々な味が楽しめましたが、
ハッと私の目をひいたのは、赤い葉脈の美しいベビーリーフです・・!

続きを読む
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

