スポンサードリンク

2007年06月17日

泉ボタニカルガーデン その2

ボタニカルガーデン

下に芝生広場が見えてきました。
入口で頂いたパンフの地図を見ると、ここにバラやクレマチスの
ボーダーガーデンがあるようです。
写真に見えるのはバラのパーゴラと、ペレニアルガーデン。
まだ作って間もないようで、つるバラもあまり伸びていないですね。
パーゴラにバラがいっぱいに茂ったら、どんなに素敵でしょう!

ボタニカルガーデン

続きを読む
posted by Alba at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

泉ボタニカルガーデン その1

ボタニカルガーデン

泉ヶ岳のふもと七北田ダムに隣接する「泉ボタニカルガーデン」に
行ってきました・・!
1998年に開園され、敷地面積が21,000坪(7ha)もある広大な庭です。
開園当初は山並みに咲くシャクナゲや、ツツジ、アジサイなどが
広告などで紹介されていましたので、どちらかというと山野草系の
花が植栽されているのかと思っていたのですが、
先日フリーペーパーでバラとクレマチスを中心としたボーダー花壇も
あることを知り、早速見学をしてきたのです。

続きを読む

posted by Alba at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵なハーブの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

6月、バラの見頃が梅雨なんて・・

ここ1週間の間に雨が降ったり止んだりで、バラ好きの私としては
ハラハラしている最中です。

イギリスでは日本の梅雨のようにまとまった雨が降ることが少ない
のでうっとりするようなバラの花園を1ヶ月ほど楽しめますが、
日本ではバラの開花期に梅雨が重なり、すぐに花弁にシミが入って
しまいます。雨が数日続けば、蕾までカビ病にかかってしまい
なんとも見苦しい庭と化してしまうのでした。

その見苦しさに耐えかねて、以前は毎日毎日汚くなった花弁を手で
取り除いていましたが、体力が無くなった今、完璧な手入れには
程遠い状態が続いております。。

さてAlbaのメインガーデンは、改造中で芝を剥がしているので
お見せできないのですが、裏庭に続く小道のバラが咲き始めたので
ご紹介させて頂きます。

マイガーデン

続きを読む
posted by Alba at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

いちごミントソーダ

今年は嬉しいことにお届け物でイチゴを沢山いただきました。
感謝、感謝なのですが食べ切れない時があるのです。

イチゴでもなんでもそうですが、果物は冷蔵庫に入れると
糖度が下がって甘みがなくなってしまいます。
食べる直前に少しだけ冷やすのが一番美味しいように思います。
でもイチゴは傷みやすいので、冷蔵庫に入れない場合1〜2日で
食べないとすぐにカビが生えてしまうのです。
そこで仕方なく・・
「冷蔵庫に入れる→美味しくなくなる→生で食べようと思えない」
というパターンになってしまい、食べ残るんです。ごめんなさい!

さて、食べきれないイチゴ・・どうしよう?
やっぱりジャムですか。
でも私はあんまり苺ジャムって香りが落ちて好きではないのです。
市販の苺ジャムはほとんど購入しません・・。
あのさわやかな苺の香りを残したまま加工できないものか?
と考えると、コンポートが一番良いと思うんです。
パンにつけるにはシロップがゆる過ぎますが、しみ込むのを待てば
食べる時に垂れないですし、ヨーグルトにもかけられる。
シフォンケーキのソースにもなります。
なんといっても短時間で火を止めるので色がキレイです・・!

苺のコンポート

続きを読む
posted by Alba at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

むくみとセルライトに効くハーブ

東北でも日中は20℃以上の気温になり、汗ばむ季節になりました。
今までは寒いので服装はジーンズばかりはいていましたが、
暑くなってきたので足を出したくなってきます。
でも、脂肪とむくみでパンパンになっている足を出したくない私・・。
こんなことでは、ますます脂肪がついてしまいますね。

という訳で今年は以前にもブログにかきましたが、セルライト専用の
ブレンドをしたアロマオイルのマッサージを行っています。
肌もすべすべになるし、むくみも取れるので友達にも薦めたのですが
「面倒くさい・・」の一言が。。

そうですよね、主婦であればなおさら時間は足りないし、
世の女性は仕事に家事に育児に、とても疲れているのです。
私も、勿論そのひとり。

簡単に脂肪とセルライトをケアできる方法はないものか?

参考サイト:
セルライトを減少させる

と思案していたところ、やはりお風呂で行うものが1番良いのでは
ないかと思いました。
そこでバスエッセンスを提案いたします(^^)

アロマオイルで作るバスエッセンス

続きを読む
posted by Alba at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブの効能と利用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
スポンサードリンク

×

